「PulseLocal」は2013年にカスタマーサクセスリーダー同士が学びあう場として米国シリコンバレーで生まれた地域単位のコミュニティです。現在、世界50地域以上に支部が存在するグローバルネットワークへと成長し、今もその輪を拡大中です。
2018年、Customer Success Japan の弘子ラザヴィは、PulseLocalの運営組織であるGainsight社より、同コミュニティの東京支部運営リーダー(Chapter Leader)に任命され、アジアで3つ目の支部として PulseLocal Tokyo(東京支部)を立ち上げました。
その記念すべき第1回キックオフ会を、過日5月16日に開催しました。
お陰様で、日本のカスタマーサクセスを牽引する責任者クラスの方々へ、約1か月前から優先案内を始めた早々に50席が即完売! その後、キャンセルはなんとゼロ! ほぼ全員が19時前に着席くださいました(ご協力、有難うございます)!
会場へ到着早々、皆さんにはWeWorkの名物ビールでリラックスして頂き、まずは私(弘子ラザヴィ)が自己紹介とPulseLocal Tokyo について簡単にご紹介しました
続いて、インタビュー動画でもお馴染みの Sansan小川さんから同社のカスタマーサクセスの最新情報を、かなり突っ込んでプレゼン頂きました。そのガチな内容に皆さん真剣に聞き入り、途中でもバンバン質問が飛び交いました。
また後半のネットワーキングタイムも大変盛り上がりました。
イベント直後のアンケートでは、多数の好評なコメントが寄せられました(調査へのご協力、有難うございます)!
“Sansan 小川さんのプレゼン内容は本当に進んでいて、とても勉強になりましたし、感銘を受けました!”
“参加者の皆さんとネットワーキングできたことが何より一番良かったです”
“内容が初心者向けではなく、参加者もカスタマーサクセスをちゃんと推進してる責任者クラスの人が多かったので、各社の取り組み情報について知ることができ、学びがとても多かった”
キックオフのテーマは「カスタマーサクセス made in Japan」。
2018年は日本のカスタマーサクセス元年です。皆さんと共に盛り上げていきたいです。日本のカスタマーサクセスを一緒にリードしていきたい!という想い溢れる方、1人でも多くの参加をお待ちしています!
イベント概要
日時 2018年5月6日(水曜)18:30?20:30
場所 WeWork 銀座シックス
テーマ
Customer Success Made in Japan: 日本発のカスタマーサクセス
カスタマーサクセスという言葉は米国発祥ですが、カスタマーサクセスの実務は日本発祥の素晴らしい事例が数多くあります。今回は、2018年4月に開催された Pulse 2018 に参加した Sansan の小川さんを招き、Pulseでの学びを振り返りつつ、同社のカスタマーサクセスについてお話し頂きます。後半は、参加者の皆さん同士で情報交換を行います。
スピーカー
Sansan カスタマーサクセス部 部長 小川 泰正
ファシリテーター
Success Lab Inc. 代表取締役 弘子 ラザヴィ
参加者
・カスタマーサクセスチームの立上げ or 統括を経験(1年超)したカスタマーサクセス責任者
・カスタマーサクセスを自社で推進中の経営者・CEO・CFO・CMO
・自分の経験や意見を積極的に発言し討議に貢献する意欲のある方
進行
– 18:30?19:00 受付・ネットワーキング
– 19:00?20:10 プレゼン&討議
– 20:10?20:30 ネットワーキング
PulseLocal Tokyoについて
PulseLocal Tokyo は、日本におけるカスタマーサクセスの興隆と先端実務レベルの向上を目的に、日本で活躍中の経験豊富なカスタマーサクセス責任者および経営者が集い、ご自身の経験や課題意識を共有し、熱い議論を交わす中で学び合うことを意図したコミュニティです。