PulseLocal は2013年にカスタマーサクセスリーダー同士が学びあう場として米国シリコンバレーで生まれた地域単位のコミュニティです。現在、世界50地域以上に支部が存在するグローバルネットワークへと成長し、今もその輪を拡大中です。
2018年、Customer Success Japan の弘子ラザヴィは、PulseLocalの運営組織であるGainsight社より、同コミュニティの東京支部運営リーダー(Chapter Leader)に任命され、アジアで3つ目の支部として PulseLocal Tokyo(東京支部)を立ち上げました。
その定期ミートアップを、過日2月26日に開催しました。
日本のカスタマーサクセスをリードするCCOや経営者の方々にお集まりいただき、パネル討議に続き参加者全員が小グループに分かれてのワークショップを開催しました。
イベント概要
日時 2019年2月26日(火曜)18:30?21:00
場所 シスコシステムズ オフィス
テーマ
Customer Success as a Team Sport: 組織横断なカスタマーサクセス
カスタマーサクセスが全社員のマインドセットに浸透した会社では、マーケティング・営業・プロダクト・サポートといった従来の役割が大きく進化します。カスタマーサクセス部門がハブとなり、新しい価値の出し方が追求される協業の結果です。
2004年にセールスフォース本社に入社し、初期のカスタマーサクセスなどSaaS黎明期を見てこられた福田さんをお招きし、新時代に求められる組織横断のカタチやカスタマーサクセスの将来形などについてお話しを伺いました。後半は、参加者の皆さん全員でワークショップスタイルの討議をしました。
スピーカー
マルケト 代表取締役社長 アジア太平洋日本地域担当プレジデント 福田 康隆 様
モデレータ―
Success Lab 代表取締役社長 弘子 ラザヴィ
参加者
・CCO、ないしカスタマーサクセス責任者(経験1年超)
・カスタマーサクセスを自社で推進中の経営者・CxO
・自分の経験や意見を積極的に発言し討議に貢献する意欲のある方
進行
? 18:30?19:00 受付・ネットワーキング
? 19:00?19:45 パネル討議
? 19:45?20:40 ワークショップ(グループ討議)
? 20:40?21:00 ネットワーキング
PulseLocal Tokyoについて
PulseLocal Tokyo は、日本におけるカスタマーサクセスの興隆と実務レベルの向上を目的に、日本で活躍中の経験豊富なカスタマーサクセス責任者および経営者が集い、ご自身の経験や課題意識を共有し、熱い議論を交わす中で学び合うことを意図したコミュニティです。