「Pulse 2018」は、世界最大規模のカスタマーサクセスイベントです。2013年(第1回)以降、毎年開催され、6回目の2018年は参加者が5000人を超えました。
日本からは、10社・10数名の方がたが参加されました。
2018年4月11日、Customer Success Japan の弘子ラザヴィは、Pulse 2018 2日目に行われたセッション「Customer Success Around the Globe」にスピーカーとして招かれ、欧州・南米からのスピーカー及びセッションオーナーと共に登壇し、日本におけるカスタマーサクセスについて紹介しました。
黒髪女性のリリアンは、カスタマーサクセス2018年ストラテジスト100名の1人で欧米の話を、金髪女性のクリスティーナはPulse 欧州でキーノートを務めるベテランで欧州の話をしました。
セッションオーナーのダンはGainsight社の欧州事業責任者で、長年にわたる豊富な経験をもとに全体議論をリードしました。
参加された方々は大きくうなづいたり熱心に聞いてくださり、終了後には数名が直接話しに来てくださり、日本への関心の高さを感じました。
今後も機会を頂き、世界の舞台で日本のカスタマーサクセスに関する情報を発信していきたいと思います。