DAY.02

カスタマーサクセスはマーケティングの夢を見るか?

小島 英揮【ABEJA / マーケティングディレクター】
ベルサール渋谷ファースト VIPフロア(2F) ステージ2
2019.12.4 Wed 15:00〜15:40

カスタマーサクセスがスケールするために、マーケティングと融合すべき3つの理由

サブスクリプションビジネスの隆盛とともに、その機能がクローズアップされてきた「カスタマーサクセス」。しかし、カスタマーサクセスが持つ力は主に既存顧客にのみ向けられており、そこでもヒューマンタッチできる顧客数には限りがあるのが現状です。

この課題を解決し、サブスクリプションビジネス全体を、よりスケールさせるために活用できるマーケティング的思考について、コミュニティマーケティングの第一人者である小島英揮氏が、事例も含めてご紹介します。

SPEAKER

小島 英揮
ABEJA / マーケティングディレクター
明治大学卒業後、PFU、アドビシステムズ等でマーケティング業務に従事。
2009年から2016年まで、AWS(アマゾン ウェブ サービス)で日本のマーケティングを統括。その間、日本最大のクラウドユーザーコミュニティ JAWS-UGの設計、立ち上げに携わる。

2016年にコミュニティマーケティングへのニーズの高まりを受け、コミュニティマーケティングのためのコミュニティ = CMC_Meetup を立ち上げる一方、2017年より決済(Stripe)、AI (ABEJA)、コラボレーションツール(ヌーラボ)など国内外の複数のスタートアップで、マーケティング、エバンジェリスト業務を「中のヒト」としてパラレルに推進中。
著書に『ビジネスも人生もグロースさせる コミュニティマーケティング』がある。

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