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DAY.02
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コミュニティでカスタマーサクセスを「拡張」する
丸田 絃心
【ABEJA / Insight for Retail事業部 カスタマーサクセス】
長橋 明子
【オートメーション・エニウェア・ジャパン / シニア・マネージャー カスタマー マーケティング】
小島 英揮
【ABEJA / マーケティングディレクター】
ベルサール渋谷ファースト メインフロア(B1F) ステージEast
2019.12.4 Wed 11:00〜11:50
コミュニティでカスタマーサクセスを「拡張」する。実践者に聞くコミュニティ活用の勘ドコロ
カスタマーがカスタマーをサクセスさせるコミュニティという仕組み。うまくいく秘訣は何でしょうか。最先端のAI技術を元に小売業向けサービスを展開するABEJA丸田氏と、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)ベンダーであるオートメーション・エニウェア・ジャパン長橋氏をパネリストに、コミュニティマーケティング第一人者の小島氏をモデレーターに迎え、議論します。
SPEAKER
丸田 絃心
ABEJA / Insight for Retail事業部 カスタマーサクセス
新卒で外資系投資銀行に入社。その後広告代理店の起業、コンサルティングファーム勤務などを経てABEJAに参画。
カスタマーサクセスのとして様々な小売企業様のデータドリブン店舗経営の実現を支援。コミュニティを通じたカスタマーサクセスに注力し、数多くの成功事例を創出。
慶應義塾大学 総合政策学部 卒業。UCバークレー ESEC(Entrepreneurship Summer Extension Course)修了。
カスタマーサクセスを実践的に学ぶコミュニティ「
CSカレッジ
」を主宰。
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長橋 明子
オートメーション・エニウェア・ジャパン / シニア・マネージャー カスタマー マーケティング
NTTコミュニケーションズにて技術開発、経営企画、プロダクトマーケティング等に携わる。
ワークスモバイルジャパンでのビジネスチャット「LINE WORKS」のマーケティングおよびカスタマー・エクスペリエンス&アドボカシーを経て、2019年7月に米系RPAベンダー オートメーション・エニウェアに参画。カスタマーマーケティングを担当し、顧客事例の制作やユーザーコミュニティの立ち上げに従事。
有志による勉強会「
カスタマーマーケティングmeetup
」主宰。
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小島 英揮
ABEJA / マーケティングディレクター
明治大学卒業後、PFU、アドビシステムズ等でマーケティング業務に従事。
2009年から2016年まで、AWS(アマゾン ウェブ サービス)で日本のマーケティングを統括。その間、日本最大のクラウドユーザーコミュニティ JAWS-UGの設計、立ち上げに携わる。
2016年にコミュニティマーケティングへのニーズの高まりを受け、コミュニティマーケティングのためのコミュニティ = CMC_Meetup を立ち上げる一方、2017年より決済(Stripe)、AI (ABEJA)、コラボレーションツール(ヌーラボ)など国内外の複数のスタートアップで、マーケティング、エバンジェリスト業務を「中のヒト」としてパラレルに推進中。
著書に『ビジネスも人生もグロースさせる コミュニティマーケティング』がある。
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CS経験者向け
A:Transform
B:Implement
C:Collaborate
D:Accelerate
*
A:カスタマーセントリックな組織への変革
B:カスタマーサクセスチームの組成・運営
C:プロダクトやマーケ等との組織横断な連携
D:業績/キャリアの向上に直結するハウツー・事例の共有
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