DAY.02

カスタマーサクセス先進企業の戦略公開

高橋 昌臣【SmartHR / VP of CustomerSuccess / 執行役員】吉澤 和之【Repro / Chief Business Development Officer 執行役員】水谷 博明【HENNGE / Customer Success Division Digital Intelligence Section Manager】
ベルサール渋谷ファースト メインフロア(B1F) ステージWest
2019.12.4 Wed 9:50〜10:30

ReproとSmartHR、カスタマーサクセスのトップランナー2社が見据える次の一手とは?

継続率99.5%を誇るSmartHR。海外進出も果たし更なる存在感を発揮するRepro。ロールモデルとして、多くの挑戦と改善を繰り返し、その過程で多くの情報を発信しながら国内のカスタマーサクセスの議論をリードしてきました。
そんなトップランナー2社を迎え、これまでとこれからのカスタマーサクセス戦略を徹底討論。何を考えてここまで来たのか、これからどこへ向かおうとしているのか、その戦略を語ります。

SPEAKER

高橋 昌臣
SmartHR / VP of CustomerSuccess / 執行役員
2005年にケータイ動画サイトの運営にを担当した後、デコメサイト・OpenPNEを使ったSNSの企画運営に従事。その後、2009年からMDパートナーズの立ち上げメンバーとして、自社サービス PetitGiftの企画・開発など多岐に渡る領域を担当。

2016年に SmartHR の前身である KUFU に参画し、カスタマーサクセス組織をイチから立ち上げ、顧客の成功(カスタマーサクセス)をサポートしている。

Twitter
吉澤 和之
Repro / Chief Business Development Officer 執行役員
フリーライターからキャリアを始め、創刊誌の初代編集長を務める。その後広告代理店でクリエイティブデイレクターを経験したのち、外資系MAベンダーに転職。主に新規事業・事業開発などを担当。
その後独立し、各SaaS企業の事業コンサルティングを行う傍ら、米国シリコンバレー系スタートアップ企業の日本進出支援・営業責任者を担当。
現、Reproの執行役員に就任。
水谷 博明
HENNGE / Customer Success Division Digital Intelligence Section Manager
広告代理店/Webコンサル会社/ITベンダーにて、営業10年、Webマーケティング10年を経験。
現職セキュリティSaaSベンダーであるHENNGEにて、Inside Salesの立上げやデジタルマーケティングに従事し、現在はCRM/MAなどのテクノロジーを取り入れたDX PJを Sales/Customer Success にて遂行している。
Sponsored メインフロア VIPフロア CSビギナー向け CS経験者向け A:Transform B:Implement C:Collaborate D:Accelerate
A:カスタマーセントリックな組織への変革 B:カスタマーサクセスチームの組成・運営
C:プロダクトやマーケ等との組織横断な連携 D:業績/キャリアの向上に直結するハウツー・事例の共有