学習内容
第1章 カスタマーサクセスの誕生と本質
カスタマーサクセスがデジタル時代に登場した必然性とカスタマーサクセスの本質について学びます。自社がカスタマーサクセスに取り組む意義と意味を自分の言葉で説明できるようになります。
第2章 カスタマー理解
「当社のお客さまは誰か?」という問に正しく答えることの意義、デジタル時代に必要な顧客理解の深さ、そしてお客さまが成功するには何が必要で成功をどう測るのかについて学びます。
第3章 カスタマージャーニー
カスタマージャーニーとはそもそも何か、その目的と意義・重要性、そして一般的なカスタマージャーニー全体像と作り方について学びます。自社のカスタマージャーニーを描き始める準備が整います。
第4章 オンボーディング
オンボーディングの意義とそのゴールを正しく理解し、踏まえてオンボーディングの課題分析の手法、対策やプロセス設計のポイントについて学びます。明日から実行すべきことが明確になります。
第5章 アダプション
アダプションとは何か、アダプションにむけてカスタマーサクセス活動をすることの意義と目的を正しく理解し、アダプションに向けた活動の要点や見える化の方法を学びます。
第6章 リニューアル / エクスパンション
契約更新(リニューアル)と拡販(エクスパンション)にむけてカスタマーサクセス活動をすることの意義と目的を正しく理解し、実際に取り組む際の要点を学びます。
第7章 エンゲージメントモデル
エンゲージメントとは何か、具体的な顧客接点をどう設計するのか、一般的なアプローチである「ハイタッチ」「ロータッチ」「テックタッチ」とは何かを学び、自社へのあてはめ方を考察します。
第8章 チャーン管理
チャーンの概念について計算式も併せて正しく学びます。加えて、チャーン管理の目的と意義、要諦、そして具体的な手法としてヘルススコアについて学びます。
第9章 アダプション管理
アダプションを管理することの目的と意義に加え、具体的な評価手法について計算式も併せて学びます。さらにアダプションを高めるアドボカシーの考え方についても学びます。
第10章 他組織との連携
カスタマーサクセスはチームプレイです。収益成長を牽引するカスタマーサクセスをスケールさせるために社内外のどういう部門とどう連携するとよいのか、その際のポイントについて学びます。