カスタマーサクセスについてじっくり話そう(1)

カスタマーサクセスについて纏めたスライドをアップしました(画像クリックでスライドシェアへ移動)!

 

 

シリコンバレーで急成長中のスタートアップ実務から生まれ、欧米各社が爆速導入・実践中の「カスタマーサクセス」。

 

一方、日本ではまだスタートアップ界隈中心にようやく認知が生まれ始めた段階で、多くの人には全く馴染みのない「カスタマーサクセス」。ですが、実はスタートアップに限らず、大企業や、ものづくり会社にも等しく重要で、日本が欧米に遅れを取らないためにも早々にキャッチアップする必要があるトピックです。

 

先日、日系大企業さんと以下3点を徹底的に議論しました:

・なぜカスタマーサクセスが時代の寵児なのか?
・カスタマーサクセスとは一体何か?
・カスタマーサクセスを実践できる組織へどう変えるのか?

 

目的は、日本企業がデジタル時代に競争力を持ち続けるための処方箋について背景と共に理解が進み実践の輪が広がることです。

 

カスタマーサクセスに携わる人だけでなく、事業経営やサービス運営に携わる人も、ぜひご覧ください!

YOU MAY ALSO LIKE

究極のカスタマーサクセス指標”NDR&...

READ MORE

カスタマーサクセスリーダー4人の「ある1日」に学ぶ...

READ MORE